新田彩乃(25=不動産SHOPナカジツ)が首位スタートした。

「今日は全部良かったです」。4アンダー、68に満足そうだ。しかし…。終盤の16番パー3でダブルボギーがあった。

5アンダーで迎え、ティーグラウンドに立ち、リーダーボードを見ると自分がトップにいた。「ボードを見て、中継のテレビカメラさんもいるなと思って」。グリーンに乗せることを優先し、大きめの番手の6番アイアンを握ったが、手前バンカー、しかも“目玉”になった。何とか2オンしたが、3パットを打った。

「まだ初日だし、関係ないんですけど、最近は予選はいい感じなのに決勝に入るとショットがパラパラになる傾向があって。コースが狭く見えたりして、ちょっとビビっちゃうんですかね」。この日はダボ後の17番でバーディーを奪い、バウンスバックに成功。ステップアップツアー初の4日間大会。「賞金(優勝720万円)も高いですし、頑張りたいですね」。課題のメンタル要素を克服すべく、前向きに、笑顔で残り3日もプレーする。