Rechercher dans ce blog

Saturday, September 17, 2022

ドイツはエコ意識が高い?FRUITS ZIPPER・早瀬ノエルがドイツのカルチャーについて語る!【グローバルカルチャー部】 | トピックス - TBSラジオ

毎週土曜夜10時より、TBSラジオで放送中の「TALK ABOUT」。
22時台後半は、モデル・YouTuberのねおちゃんのコーナー【ねお TALK ABOUT】

しゃきーん!

先週に引き続き、「わたしの一番かわいいところ」がTikTokから大ヒット!アイドルグループ・FRUITS ZIPPERより、鎮西寿々歌さん・早瀬ノエルさんが登場!今回は「グローバルカルチャー部」の活動として、ドイツ出身の早瀬さんから「ドイツのカルチャー」について教えてもらいました!

早瀬:ドイツは、ヨーロッパの真ん中にあって、靴の形をしたイタリアの上。スイスとオーストリアを挟んだところです。日本よりはちょっと小さいんですけど。日本からは飛行機で12時間ぐらいで、位置は北海道よりもっと北にあるので、冬は北海道よりもっともっと寒いです。

ねお:ノエルさんは、何歳までドイツにいたんですか?

早瀬:生まれて6か月ぐらいですぐに日本に引っ越してきたので育ちは日本なんですけど、3歳から今年の6月まで16年間、ドイツ系のインターナショナルスクールでドイツの教育を受けていました。

ねお:すごい!最近ですね。

早瀬:そうです。つい最近まで高校生でした。ドイツはすごい「エコ意識」が高くて、日本よりゴミの分別がすごい細かいです。

ねお・鎮西:へえ!!

早瀬:例えば、生ごみ用のゴミ箱があります。あとは、エコバッグの習性とかも結構前からあって。私のドイツの祖母は、昔からずっと買い物に行く時にエコバッグを使っています。SDGs、大事ですね。

鎮西:意識が高い!

ねお:それは、何か理由があったりするんですか?

早瀬:お金がいろいろかかっちゃうから、ドイツ人ってすごい節約を大事にしていて。袋を捨てるにもお金がかかっちゃたりするので、それが嫌でエコバッグを使ったりしているんですよ。

鎮西:そういうことか~。

ねお:日本も頑張っていきましょう!(笑)

このあと、「ドイツと言ったら、食べ物!」ということで、ドイツの変わった食べ物や、ドイツの独自のイベントについても早瀬さんが教えてくれました!さらに、来週も鎮西さん・早瀬さんが登場!引き続き、TBSラジオの公式YouTubeやradikoでお楽しみください♪
 

Adblock test (Why?)


ドイツはエコ意識が高い?FRUITS ZIPPER・早瀬ノエルがドイツのカルチャーについて語る!【グローバルカルチャー部】 | トピックス - TBSラジオ
Read More

No comments:

Post a Comment

高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース

[unable to retrieve full-text content] 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン    時事通信ニュース 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース Read Mo...