Rechercher dans ce blog

Friday, September 30, 2022

“運賃が高い”北総鉄道 10月1日値下げへ 沿線は期待の声|NHK 千葉県のニュース - nhk.or.jp

「運賃が高い」ことで知られ、値下げを求める声が出ていた東京と千葉を結ぶ北総鉄道は1日、運賃の値下げを行います。
特に通学定期は平均で64.7%と大幅な値下げとなり、沿線では地域の活性化に期待する声が上がっています。

北総鉄道の北総線は、東京・葛飾区と千葉県印西市を結び、船橋市や白井市などに広がる「千葉ニュータウン」を通るため通勤や通学で多くの人が利用しています。
一方、運賃はJRや大手私鉄の同じ距離の運賃と比べ、2倍から3倍ほども高く、利用者や沿線自治体からは値下げを求める声が上がっていました。
こうしたなか、沿線の開発が進んで人口が増えたことや成田空港につながる「成田スカイアクセス線」の開業などで利用者が増え一時は447億円にものぼった累積損失が今年度中に解消する見込みとなり、北総鉄道は運賃の値下げをすることになりました。
北総鉄道によりますと、沿線自治体の補助による値下げを除き、会社が自主的に運賃を下げるのは1979年の開業以来初めてだということです。
値下げ率は全体で15.4%で、きっぷの場合、初乗り運賃は20円値下げして190円となり、区間内では最大で100円の値下げとなります。
特に通学定期は平均で64.7%の大幅な値下げとなり、同じ距離のJRやほかの大手私鉄と比べ同じか、より低い水準となりました。
利用者の多い印西市の印西牧の原駅と東京・葛飾区の京成高砂駅の間では、6か月の通学定期が今より5万4000円も安くなり2万6950円となります。
沿線の自治体や地元からは地域の活性化につながると期待する声が上がっています。

今回の運賃の改定では通学定期が大幅に値下げされ、区間によっては6か月の定期で5万円以上安くなることから、沿線の学校からは歓迎する声が上がっています。
千葉県松戸市にある私立学校の「光英VERITAS中学校・高等学校」は北総線の秋山駅と北国分駅からそれぞれ徒歩およそ10分の場所に立地しています。
中学・高校あわせて640人余りいる生徒のおよそ6割が北総線を利用していて、千葉県内だけでなく都内から通う生徒もいます。
高校2年生の女子生徒は「1駅だけの利用でも高いと感じていました。定期代が1万から2万円ほど安くなるのでとてもありがたいです」と話していました。
学校は去年から男女共学化し、生徒の獲得に取り組んでいて、今回の値下げがさらなる追い風になると考えています。
学校説明会では欠かさず通学定期の値下げをアピールし、若い世代の人口が多い沿線の印西市や白井市などを重点地域として生徒募集の活動を強化しているということです。
川並芳純校長は「学区がない私立学校にとってアクセスの向上は何よりもありがたい。値下げのメリットを生かして生徒の募集に取り組んでいきたい」と話していました。

北総線は1979年に開業して順次区間を延ばし、現在は、東京・葛飾区にある京成高砂駅と千葉県印西市にある印旛日本医大駅の間のおよそ32キロで営業しています。
千葉県内では「千葉ニュータウン」がある印西市、白井市、船橋市のほか人口の多い松戸市など6つの市に駅があり、一日の平均輸送人員は新型コロナ前の2019年には10万6900人余りで通勤や通学の利用者が多くなっています。
開業後、「千葉ニュータウン」の開発が当初の計画どおり進まなかったことなどから利用者が伸び悩み、1999年には447億円という多額の累積損失を抱えました。
その後、沿線では印西市を中心に企業誘致のほか、大規模商業施設が出店したことで若い世代が移り住み、人口が増え、累積損失は今年度中に解消する見込みです。
値下げ前の普通運賃は、きっぷが初乗りで210円、1駅間の運賃は最大で310円。
通学定期は6か月で最大8万3330円、通勤定期は6か月で最大19万3220円と、JRや大手私鉄と比べて2倍から3倍、高くなっています。

Adblock test (Why?)


“運賃が高い”北総鉄道 10月1日値下げへ 沿線は期待の声|NHK 千葉県のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース

[unable to retrieve full-text content] 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン    時事通信ニュース 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース Read Mo...