Rechercher dans ce blog

Friday, July 21, 2023

美味しいだけじゃない、健康効果も高いキムチ - PR TIMES

キムチ韓国の代表的な発酵食品で、その健康効果は多岐にわたります。特に注目すべきは乳酸菌の存在です。キムチの発酵過程で生じる乳酸菌は、腸内環境を整え、免疫力を高める効果があると言われています。
また、乳酸菌は美肌効果にも優れています。腸内環境が整うことで、肌にも良い影響を及ぼし、ニキビやシミ、肌荒れなどの改善にも効果的です。さらに、キムチには抗酸化作用を持つビタミンCやβ-カロテンも豊富に含まれており、これらは皮膚の老化防止に役立つと言われています。
キムチの健康効果はこれだけにとどまらず、疲労回復、血液の循環改善、コレステロールの低下などの効果も期待できます。ただし、塩分が多いため摂取量には注意が必要です。健康と美肌に役立つキムチ、バランス良く食生活に取り入れてみてはいかがでしょうか。

ナビットでは、全国の主婦を中心としたモニター会員1000人を対象に「キムチ」についてアンケートを実施しました。

《調査概要》
  調査期間:2023年6月
  サンプル数:男女1000人
  調査方法:インターネット調査

 【調査】
あなたはキムチが好きですか?(対象者:1000人)

キムチが「好き」という方と「どちらかというと好き」という方が合わせて84.2%もいらっしゃいます。「好き」という方だけでも54.1%もいらっしゃるので、大半の方がキムチが好きだということがわかります。

【調査】
キムチをどのくらいの頻度で食べますか?(対象者:1000人)

キムチを「月に1回」程度食べるという方が30.5%と一番多くなっています。次に「週に1回〜2回」という方が23.8%です。「半年に1回」という方が13.2%と続いています。

【調査】
キムチをどこで入手することが多いですか?(対象者:1000人)

キムチを購入する場所で一番多いのは「スーパー」80.2%と大多数となっています。次に「キムチ専門店」2.0%です。キムチ専門店は地域によって無いこともあるので、やはりスーパーで買うことが多くなるのでしょうね。

【調査】
キムチを購入する際、最も重要視している点は何ですか?(対象者:1000人)

キムチを買う基準については回答がばらつきました。一番多かったのが「価格」32.2%となっています。次に「辛さ」18.5%です。やはり辛いものを食べたい時にキムチを食べたくなるのでしょうか。「内容量」5.7%と続いていいます。

【調査】好きなキムチ料理と、好きな理由を教えてください。(対象者:1000人)

今回のアンケートでは、上記の質問をフリー回答で実施しました。
回答の一部を原文のまま掲載いたします。

「豚キムチ、チゲ、キムチの味が好きなので、豚肉と合わせると美味しくなる」

「ネギキムチのチヂミ 辛味もあってビールにあいます」

「豚キムチ。酒のつまみにもなるし、食事のメインにもなる。辛さや具材でアレンジもできるから。」

「豚キムチ」「キムチチャーハン」と回答されている方が多かったです。また、理由としては、「お酒のつまみになる」が最も多く見られました。

キムチの種類は非常に多岐にわたります。辛くない白キムチから、様々な野菜を用いた水キムチ、そしてもちろん伝統的な白菜キムチまで、その数はなんと約200種類以上も存在します。それぞれの種類によって、食材や調味料、辛さや発酵度合いが異なり、さまざまな味わいを楽しむことができます。
キムチの製法は、一般的には新鮮な野菜に塩を揉み込んでから、唐辛子やにんにく、生姜などの調味料を加えて漬け込むという工程が行われます。この過程で生まれる乳酸発酵がキムチ特有の酸味を生み出し、そのまま保存することでより一層風味が深まります。
また、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富に含まれており、発酵過程で増える乳酸菌は腸内環境を整える効果もあります。さらに、辛さを引き立てるカプサイシンには抗酸化作用や新陳代謝促進の効果もあるため、健康と美容にも良いと言われています。
以上のように、キムチはその種類や製法、栄養価から見ても非常に魅力的な食品です。日本でも手軽に購入でき、様々な料理に利用することができますので、ぜひキムチの豊かな世界を楽しんでみてください。

「1000人アンケート」は、回答モニター付きのアンケートサービスです。回答モニターは主婦を中心とした全国63,400人のうちの1000人がアンケートにお答えします。カード決済のWebサービスですので、24時間365日稼働しており、ビジネスのスピード感を阻害しません。プリセットを使ったアシスト機能で始めての方でも簡単にアンケートが始められます。

1.アシスト機能を使って設問を自分で編集


2. 全国63,400人の主婦層(20代~)が最短2日で回答


3. データレポートやテキストマイニングも対応(オプション)


4. カード決済なのでいつでもアンケート実施が可能

ナビットの「1000人アンケート」是非ご利用ください!

★「1000人アンケート」詳細はこちら★
   https://survey.navit-research.jp/
  
★「1000人アンケート」お申し込みはこちら★
   https://survey.navit-research.jp/welcome/sign_up

【会社概要】
■会社名 株式会社ナビット
■代表者 代表取締役 福井泰代
■設 立 2001年1月
■所在地 東京都千代田区九段南1-5-5 九段サウスサイドスクエア8F
■TEL 03-5215-5713
■FAX 03-5215-5702
■URL https://www.navit-j.com/
■E-Mail webmaster@navit-j.com
  
【本リリースの引用・転載時のお願い】
・事前に株式会社ナビット 広報担当まで連絡頂けますようお願い申し上げます。
・クレジットと出典元のリンクを明記していただきますようお願い申し上げます。
  
  <例>「株式会社ナビット(データ活用なう)が実施した調査結果によると…
  <リンク先>https://www.navit-j.com/media/?p=88346

Adblock test (Why?)


美味しいだけじゃない、健康効果も高いキムチ - PR TIMES
Read More

No comments:

Post a Comment

“高い壁に挑みつかんだ五輪”そして“若い力の台頭”【解説】 | NHK - nhk.or.jp

そして、すでに代表に内定していた5000メートルに続き、今大会では1500メートルでも内定を決めた女子中距離のエース、田中希実選手は大会前から繰り返していた「挑戦」ということばを体現しました。 特に東京オリンピックで8位入賞を果たして以降、思うような走りができていなかった15...