Rechercher dans ce blog

Wednesday, April 24, 2024

降圧剤とセサミン、ウコンと糖尿病の薬…実はリスクが高いサプリと薬の「ヤバい飲み合わせ」(週刊現代 ... - 現代ビジネス

クスリとサプリの「飲み合わせリスク」

「昨日、乳がんを治療している患者さんから、『更年期障害によく効くシャタバリというサプリを友人から勧められたんですけど、飲んでもいいのでしょうか?』と相談されました。慌てて調べてみたところ、そのサプリには女性ホルモンと同じ効果の成分が含まれているとわかったのです。

女性ホルモンのエストロゲンは乳がんのがん細胞を増殖させるため、その方にはエストロゲンの分泌を抑えるホルモン療法をやっているところです。もし私に相談せずに飲んでいたら治療が台無しになり、乳がんがさらに進行していた可能性もありました」

銀座東京クリニック院長の福田一典氏が打ち明ける。

photo by gettyimages

アメリカでもっとも権威があるガイドブック『ナチュラルメディシン・データベース』は、1200種類以上の成分について医学的見地から検証し、効果のほどや適量を割り出している。

同書が重点的に調査しているのが、クスリとサプリ・健康食品の「飲み合わせリスク」だ。冒頭のように効果を打ち消し合ったりするなど、相互作用によって思わぬトラブルを招き、病院でさらなる治療が必要になるケースもあるという。

Adblock test (Why?)


降圧剤とセサミン、ウコンと糖尿病の薬…実はリスクが高いサプリと薬の「ヤバい飲み合わせ」(週刊現代 ... - 現代ビジネス
Read More

No comments:

Post a Comment

高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース

[unable to retrieve full-text content] 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン    時事通信ニュース 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース Read Mo...