Rechercher dans ce blog

Friday, July 12, 2024

期待度高い『ドラマ』存在感は大きくなってきている「演技が上手い」 - goo.ne.jp

2024/7/12 10:42

テレビ

TBS系火曜ドラマ『西園寺さんは家事をしない』が7月9日にスタートする。講談社の女性向け漫画誌「BE・LOVE」に連載されていた、ひうらさとるによる同名漫画を原作とする同ドラマ。バリバリ働くが家事を一切しない独身女性・西園寺一妃(松本若菜)とシングルファーザーのエンジニア楠見俊直(松村北斗)との“偽家族”生活を描く、ハートフルコメディだ。

“偽家族”モノとしては、2016年の大ヒットドラマ『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系)を彷彿させる『西園寺さんは家事をしない』。放送枠も『逃げ恥』と同じということで、ネット上での期待度も高そうだ。

「藤井隆さんが出演しているという点も『逃げ恥』と共通しています。コメディ要素もかなり高そうで、幅広い視聴者に受けるのでは」(ドラマ関係者・以下同)

「いろいろな面で話題性がある『西園寺さんは家事をしない』ですが、業界内で密かに注目されているのが、西園寺さんの親友である宮島陽毬を演じる野呂佳代さんです」

ドラマ界での野呂さんの存在感は明らかに大きくなってきていますね。『アンメット』は今年の地上波ドラマNo.1の呼び声も高い傑作ですが、野呂さんが演じた成増貴子は“頼れる姉御”的な立ち位置で、物語には欠かせない存在でした。コミカルな雰囲気で作品の空気を和ませつつ、周囲の人々を支える成増貴子を演じた野呂さんの貢献度は抜群。だからこそ、『西園寺さん』での野呂さんの演技にも注目が集まっています」

『西園寺さんは家事をしない』公式サイトのキャスト紹介ページを見ると、野呂佳代の名前は上から4番目に掲載されている。

「野呂さんは、キャリアを重ねるごとに作品内での“番手”もどんどん上がってきています。それだけ制作スタッフから信頼を得ているということですね。特に『西園寺さん』はコメディですし、バラエティーで培った野呂さんのポテンシャルが最大限に発揮されるのではないかと期待も大きい」

 野呂は地上波ドラマで重宝される背景には、さまざまな要素があるという。

「まず、単純に演技がすごくナチュラルで上手い。コメディもいけるし、シリアスもいけるという幅の広さもある。そして何より、清潔感があります。これまでバラエティー番組では幾度となく“汚れ役”も担ってきていますが、俳優として仕事をする際には、そういった空気を消すことができる。俳優としての素質が高い」

 さらに、その親しみやすいスタイルも野呂の大きな武器となっているのは否めない。

「主演クラスの俳優はスタイル抜群な人が多いわけですが、野呂さんは決してそういうタイプではなく、どちらかといえばぽっちゃり。親しみのあるスタイルで、しかも“太っている人の役”ではなく、あくまで自然なキャラクターになっているのも野呂さんならでは。こういったタイプの俳優さんはいそうでいないので、ライバルも少ない。野呂さんにしかない居場所でしょう」と日刊サイゾーは報じた。

『西園寺さんは家事をしない』注目は野呂佳代! 『アンメット』好演で業界内評価も右肩上がり|日刊サイゾー 『西園寺さんは家事をしない』注目は野呂佳代! 『アンメット』好演で業界内評価も右肩上がり|日刊サイゾー

編集者:いまトピ編集部

Adblock test (Why?)


期待度高い『ドラマ』存在感は大きくなってきている「演技が上手い」 - goo.ne.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

ほぼ「五公五民」の国民負担率は本当に高いのか OECD加盟国には「負担率86.8%」という国もある - 東洋経済オンライン

[unable to retrieve full-text content] ほぼ「五公五民」の国民負担率は本当に高いのか OECD加盟国には「負担率86.8%」という国もある    東洋経済オンライン ほぼ「五公五民」の国民負担率は本当に高いのか OECD加盟国には「負担率...