使えるソリューション食材=切り干し大根
私はトラブルしかありません、どうもちみをです。
買い物も行きづらい昨今、毎日野菜類を取るのが大変でどうにも胃腸の調子が悪くなっていけません。
また健康に気を使い筋トレしているのですが、筋トレ対応料理のレパートリーが少なく最近挫けそうです。あと少し角度の違う悩みとして、食材を使いきれずよく腐らせてしまうのが辛い……。
などなど、枚挙にいとまがないのですが、食生活の管理全般は何が難しいって「これさえやってればOK」という正解が無いところ。そんな都合の良いエリクサーがスーパーに売っていれば世話無いのですが。
しかし万事一切とはいかなくとも、それなりに課題へズバッとハマッて運用もしやすい「使えるソリューション食材」というのも探せばあるもので……。
▼切り干し大根
なんてことない地味な乾物と思うなかれ、利便性抜群で栄養満点、みんなの食生活に関する課題をガシガシ解決するイケてるソリューションなのであります。
それでは課題別でレシピをご紹介していきましょう。
課題その1:野菜不足を解消したい
【課題】 野菜不足で食物繊維を取るのが大変、どうも体調が……
↓
【解決策】 そんな時は、食物繊維たっぷりの切り干し大根がオススメ!
そうです、野菜が買うのも調理するのもどうにも面倒。そうしてる間に食物繊維が不足して体調も今ひとつに。
しかし、切り干し大根を使えば……!
オススメレシピその1「切り干し大根のヨーグルト和え」
いきなり変化球レシピですがお付き合いください。
【材料】
- 切り干し大根 10g
- ヨーグルト 大さじ2.5~3
- キュウリ 1/2本
- ハム 2枚
- サラダ油 大さじ1
- 砂糖 小さじ1/2
- 塩コショウ 少々
- 酢 大さじ1
【作り方】
1.切り干し大根にヨーグルトをかけ、絡ませる
2.半日冷蔵庫で寝かせると切り干し大根がヨーグルトのホエイの水分を吸って膨らんでます
3.キュウリとハムは細切りに
4.材料全部を和えましょう
▼完成!
ヨーグルトを使用したのは、「腸内環境改善」にフォーカスしたため。
ヨーグルトは善玉菌を含みますが、切り干し大根はその善玉菌の餌となる食物繊維を多く含み善玉菌の繁殖を助けるため、腸内環境が整うことが期待できます。
▼ヨーグルトを用いたことによる変化球感はそんなに無い
肝心の味ですが、えっ? と思うようなこの組み合わせもヨーグルトの酸味を活かした爽やかな味付けと切り干し大根の歯ごたえは相性良し。
前日仕込みが必要ですが、付け合わせ小鉢的な立ち位置に収まり良くピタっとハマる、そんな一品です。
課題その2:筋トレメニューを強化したい
【課題】 いつも同じ筋トレ飯でもう飽きたしお腹も空く
↓
【解決策】 そんな時は、歯ごたえ抜群でかさ増し性能も高い切り干し大根がオススメ!
筋トレ用の料理っていろいろあるんですが、美味しさは二の次になりがちなのでそのうち飽きてきちゃうんですよね。そのうち筋トレも飽きてきちゃって……。
そんな時は切り干し大根で筋トレ飯に変化を付けていきます。
オススメレシピその2「ササミ切り干しブロッコリー」
【材料】
- 切り干し大根 15g
- ササミ 2本
- ブロッコリー 1/2房程度
- 醤油 大さじ1/2
- 顆粒の鶏ガラ 大さじ1/2
- 胡麻油 大さじ1/2
- 酒 大さじ1/2
【作り方】
1.乾いた状態の切り干し大根を水で戻します
まず水(分量外)で揉み洗いし汚れ等を落として……。
2.ぬるま湯(分量外)に浸けて20分ほど置きます
3.ギュッと水を絞ったら完了
4.次にササミとブロッコリーを加熱します。まず、ササミ2本に酒を振りラップしてレンジ600Wで2分
5.ブロッコリー(冷凍)を1/2房分程度。ラップして600Wで2分
今回はどちらもレンジで加熱しましたが、しっかり火が通っていればなんでも良いです。
6.ブロッコリーは房を1/4程度にカット、ササミはほぐします
7.調味料を全部入れて和えます
脂質が気になる場合は胡麻油を減らしてください。
8.まぜまぜします
▼完成
よくあるマッチョ飯に切り干し大根混ぜただけじゃねえかってまあそうなんです。
でも、自分もそうなんですがあれってすぐ飽きるんですよ。
何故かというと、味変は簡単なんですが食感はほぐす粒度を変えるくらいしかやりようがなく、アレンジが難しいんですね。
じゃあ、切り干し大根を入れたらどうだ。
▼独特の歯ごたえが食べ応えを増強
基本はマッチョやダイエッター向け飯なので脂質が少ない方が良い(乾燥状態の切り干し大根の脂質は100g中0.8gしかない)、ブロッコリーやササミと味がなじむものが良い、更には食感に変化が付けられると飽きなくて良い……という条件を並べ立てると、見事「切り干し大根」が浮上するのです。
切り干し大根のコリコリパキパキした少し珍しい食感は、いつものマッチョ飯を真新しい歯ざわりでドレスアップし飽きの来ない料理へと変貌させます。
これは強力なレパートリーだ!
味付けは今回鶏ガラ中華風ですが、マヨネーズでも塩コショウでもマッチすると思います。
課題その3:というか家に切り干し大根しかない!
【課題】 忙しすぎて家に食べる物がない
↓
【解決策】 そんな時は、日持ちする切り干し大根だけで作れる料理を!
仕事が忙しかったりすると生鮮品は全部腐ってしまい食べるものが全然ない! なんてことがたまに起こってしまいますが(ただズボラ過ぎるという話もありますが)、そんな時にはとりあえず切り干し大根。これさえあれば !
オススメレシピその3「切り干し大根のアチャール」
【材料】
- 切り干し大根 15g ※水で戻したもの
- 胡麻油 大さじ1
- 塩 小さじ1/4〜1/2 (濃い味が好きなら1/2)
- カレー粉 小さじ1
【作り方】
1.材料を全部入れて混ぜます
▼入れて
▼まぜまぜ
▼完成!
アチャールというのはインド等アジア各地で食べられるスパイシーな漬物のことで、野菜や果物を香辛料や油で漬けて作られます。
切り干し大根もれっきとした野菜なのでアチャールにできます、というか大根のアチャールは大変メジャー。
スパイスを纏った切り干し大根はそれだけで存在感のあるオカズとして活躍。
▼ご飯にのせて食べれば別格の満足感
お肉と炒めるなどしなくても十分の打撃力です。
レシピの分量でご飯3,4杯はいけます。乾物なので腐らないから常備しておけば、いざというときに助けてくれるセーフティネットです。
そして……運よく冷蔵庫の片隅に玉子が残っていたら。
▼切り干し大根のアチャールを軽く鍋で炒めてから、写真のように土手に盛り
▼玉子を落とします
▼巣ごもり切り干しアチャールの完成
アチャールの味が濃いから味付け無しで食べられる! 旨い!!!
今回は台所にあったカレー粉を用いましたが、個別にスパイスを調合して作るとまた格別な美味しさがあるので香辛料の知識のある人はお試しあれ。
まとめ
食生活をめぐる諸課題3点に切り干し大根をあててみましたが、栄養価も利便性も高い製品だけにもっと解決できそうな気配があります。
今回の取り組みを通して、
- 調理の幅がめちゃくちゃ広い
- 脂質が少なく栄養価めっちゃいい
- 歯ごたえ抜群で飽きづらい
- 量増し性能が高い
- 乾物なので常備しやすく保存食に使えそう
- 4倍に膨れるから儲けた気がする
などなど、素晴らしい気づきが山ほど出てきました。
なんてったって腐らないのがいいですね、ほんと助かる!
調理の幅に関しては想像以上に広いと思いますので、切り干し大根を使ってなにか課題の解決できそうな料理を思いついたら是非SNS等で教えてください。
書いた人:ちみを
1980年生。銀河で一番美味しく飯を喰らい酒を呑む才能を持ち、食と何かを無理やり結合させることを得意とする食コンテンツサプライヤー。昼はしめやかにリーマンを営む。好きな言葉は「牛飲馬食」。好きな女優は「80年代のかたせ梨乃」。
保存性の高い「切り干し大根」は食生活のお困りごとを解決する強力なソリューション食材だった - メシ通
Read More
No comments:
Post a Comment