Rechercher dans ce blog

Wednesday, June 15, 2022

学費が日本一高い「川崎医科大学」が、全国の医大で初めて導入した「意外なモノ」 - 現代ビジネス

「日本でもっとも学費が高い私立大学医学部」として認識している人も多い川崎医科大学。しかし【前編】『学費が日本一高い「川崎医科大学」の知られざる「手厚い教育内容」』でも見た通り、附属高校から大学卒業まで、その教育は非常に手厚くなっている。

そのような川崎医科大学には、他の医学部と比較して先駆的な取り組みや「全国唯一」と言えるものも少なくない。後編では引き続き、同大の知られざる特徴を紹介したい。

川崎医科大学・川崎医科大学附属病院(同大提供)

意外に多い「先駆け」、「唯一」のもの

2020年に50周年を迎えた川崎医科大学は、岡山市医師会長を務めた川﨑祐宣医師が、1970年に岡山県倉敷市に創設。「9年間一貫教育」を掲げ、全国で唯一となる医科大学附属高校も同時に設立された。

同大学の福永仁夫学長は、創設の経緯をこう語る。

「当時は医師不足であり、一部医師のモラルの低下も見られたため、川﨑先生が『医学教育を改革し、良医を育成したい』という思いで創設しました。現在、その思いを受け継いだ4800人以上の卒業生が医師として活躍しています」

同大の1年次は全寮制。建学の理念である「人間(ひと)をつくる 体をつくる 医学をきわめる」に基づき、寮生活で規則正しい生活を送り、医師に必要なコミュニケーション能力、協調性などを身につける。

Adblock test (Why?)


学費が日本一高い「川崎医科大学」が、全国の医大で初めて導入した「意外なモノ」 - 現代ビジネス
Read More

No comments:

Post a Comment

高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース

[unable to retrieve full-text content] 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン    時事通信ニュース 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース Read Mo...