Rechercher dans ce blog

Wednesday, August 17, 2022

棒受け網漁のサンマ初水揚げ 高い物は1キロ5万円で取り引き|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp

深刻な不漁が続くサンマ。根室市の花咲港では18日朝、主力の棒受け網漁の小型船が戻り、初水揚げを行いました。水揚げ量はおよそ260キロと少なく、競りでは高いもので1キロあたり5万円と去年の5倍以上の価格で取り引きされました。

サンマの水揚げ量が12年連続で日本一の根室市の花咲港には午前6時半ごろ、今月10日の解禁日に出漁した棒受け網漁の小型船1隻が戻り、北太平洋の公海でとれたサンマを初水揚げしました。
水揚げ量はおよそ260キロと去年の花咲港での初水揚げの10分の1以下にとどまり、船上で箱詰めされたサンマは手渡しで船から降ろされると、さっそく市場に運ばれていきました。
漁船の30代の漁労長は「量は少なかったが、はじめとしてまずまずです。今後に期待します。脂が少ないので刺身などで食べてほしいです」と話していました。
このあとの競りでは高いもので1キロあたり5万円の値が付き、去年の花咲港での初水揚げと比べて5倍以上の価格で取り引きされました。
ことしは日ロ関係の悪化の影響で、公海の漁場に向かう際にロシア側の主張する排他的経済水域内を通ることに不安の声が出ていましたが、18日水揚げした漁船は排他的経済水域内を一部通過したものの、ロシア側の臨検を受けることなどはなかったということです。
北太平洋でのサンマの棒受け網漁は、20日に大型船による漁が解禁されます。

【店頭では】
根室市内の鮮魚店では水揚げされたサンマがさっそく午前中から店頭に並びました。
この店では「サンマ船応援価格」として、1匹300円と初物としては手ごろな価格で販売されていました。
名古屋市から観光で訪れた50代の男性客は「サンマはきれいでおいしそうです。この価格なら買えます」と話していました。
鮮魚店の浅野昌英社長は「売り残してもしかたないので、赤字覚悟の価格です。はしりのサンマなので生で食べてほしいです」と話していました。

Adblock test (Why?)


棒受け網漁のサンマ初水揚げ 高い物は1キロ5万円で取り引き|NHK 北海道のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

ほぼ「五公五民」の国民負担率は本当に高いのか OECD加盟国には「負担率86.8%」という国もある - 東洋経済オンライン

[unable to retrieve full-text content] ほぼ「五公五民」の国民負担率は本当に高いのか OECD加盟国には「負担率86.8%」という国もある    東洋経済オンライン ほぼ「五公五民」の国民負担率は本当に高いのか OECD加盟国には「負担率...