Rechercher dans ce blog

Sunday, August 28, 2022

福岡県知事 ”感染者報告の対象 リスク高い人に限定で準備”|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp

新型コロナ感染者の全数把握の見直しをめぐって、福岡県の服部知事は報告の対象を高齢者など重症化リスクの高い人に限定する方向で準備を進める方針を明らかにしました。
一方で見直しの時期については国の対応を見極めて判断する考えを示しました。
先週、新型コロナの濃厚接触者となった服部知事は待機期間が終わり、県庁に登庁しました。
服部知事は新型コロナ感染者の全数把握について、記者団に対し、「新規感染者の数が高止まりする中、医療機関や保健所から負担軽減を求める声は非常に大きい。全数把握の見直しは必要でありその方向で準備を進めたい」と述べ、報告の対象を高齢者など重症化リスクの高い人に限定する方向で準備を進める方針を明らかにしました。
その上で「見直しにあたって何かを置き去りにするようなことがあってはならない」と述べ、報告の対象外となる人についても医療の提供や生活支援を行うため相談体制の強化などを検討する考えを示しました。
一方で「こうした中、突然、国から全国一律で全数把握の方法を見直すという話があり、正直、大変困惑している。県で見直しをいったん行ったとしてもまたすぐ全国一律の見直しでやり方を変えなければいけなくなる」と述べ、見直しについてきょう申請は行わず、国に具体的な説明を求めた上で時期を判断していく考えを示しました。

Adblock test (Why?)


福岡県知事 ”感染者報告の対象 リスク高い人に限定で準備”|NHK 福岡のニュース - nhk.or.jp
Read More

No comments:

Post a Comment

“高い壁に挑みつかんだ五輪”そして“若い力の台頭”【解説】 | NHK - nhk.or.jp

そして、すでに代表に内定していた5000メートルに続き、今大会では1500メートルでも内定を決めた女子中距離のエース、田中希実選手は大会前から繰り返していた「挑戦」ということばを体現しました。 特に東京オリンピックで8位入賞を果たして以降、思うような走りができていなかった15...