Rechercher dans ce blog

Monday, May 22, 2023

スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感 - 朝日新聞デジタル

スバルが2022年12月に発表したクロストレック。23年4月にドライブしてみて、完成度が高いうえに価格競争力が高いのに、私は感心した。

クロストレックとは、これまでは海外(北米)名。日本ではXVの名前で売られていたクロスオーバーモデルだ。22年12月のモデルチェンジで、名称が統一された。

スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感
スポーティな運転のために「SI-DRIVE」やエンジン回転を制御する「e-アクティブシフトコントロール」搭載

どこがお買い得かというと、いろんな意味で性能がよくて、しかも、価格設定は200万円台から。日本車も輸入車も値上がりが続くなか、もう、驚異的といってもいいコストパフォーマンスだ。

4月20日に発表された新型インプレッサと基本プラットフォーム共用で、クロストレックは、バンパーやフェンダーまわりにクラディングとよばれる黒い合成樹脂のパーツを貼り付けてある。

インプレッサと比較すると、2670ミリのホイールベースは同一で、ボディ全長のほぼおなじ。ただし、見かけだけでなく、じっさいに車高が2車はちがう。

スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感
11.6インチのセンターディスプレイをそなえたダッシュボードは機能的なデザイン

最低地上高は、インプレッサが135ミリ(「e-BOXER」)であるのに対して、クロストレックは200ミリ。全高も、インプレッサは1450から1515ミリで、クロストレックは1575ミリ。

スバルによると、クロストレックのほうが、SUV人気が続くマーケットでの健闘がより期待できるんだそうだ。

たしかに、おおづかみのシルエットもプロポーションもいいし、細部までていねいにデザインされている。八角形のモチーフを使ったグリルも大胆で若々しい。

スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感
シートの設計は快適性をめざして大学の研究室と共同でおこなったという

デザインに加えて、先述のとおり、走りの性能がかなりよい。e-BOXER(イーボクサー)とスバルが呼ぶ、マイルドハイブリッド化された2リッター水平対向エンジンは力強い。

走りのよさの追求は、エンジンにとどまらない。ボディの補強、サスペンションシステムの取り付けの工夫、あたらしいステアリングシステム、さらに変速機のプログラム、といったぐあい。

スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感
オプションで革張りも選べるがファブリックのほうが座り心地もホールド性も環境対応性もすぐれていると思う

ドライブしていると、自分の感覚に寄り添ってくれているように感じられる。気持よく動くし、加速時にかったるさは感じられない。そして、静かで、乗り心地もよい。

スバルの開発陣はそこを狙って、ボディをはじめとする各部の剛性や、よじれやしなりの特性を見直したうえ、さきのステアリンリグや変速機の制御も詰めたんだそう。

スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感
荷室は315リッターとそれほど大きくないが後席シートバックが2分割なので使い勝手は悪くなさそう

室内も、ぜいたくな素材は使っていないけれど、安っぽさは感じられないし、前後席とも空間的な余裕がある。スバルは若者をメインターゲットなどとも言うが、どんなひとも楽しめる。

価格は、ベーシックモデルといえる前輪駆動「Touring」が266万2000円、インフォテイメントシステムなど装備がおごられた「Limited」は306万9000円。

スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感
前後フェンダーまわりのクラディングが、車高をじっさい以上に高く見せSUV的な雰囲気を強調している

AWD(全輪駆動)は、「Touring」が288万2000円、「Limited」が328万9000円。安い、と言い切っては語弊があるけれど、この内容でこの価格はうれしい、と思った。

写真=スバル提供

【スペックス】
車名 Subaru Crosstrek AWD
全長×全幅×全高 4480×1800×1575mm
ホイールベース 2670mm
車重 1590kg
1995cc 水平対向4気筒+電気モーター(マイルドハイブリッド) 全輪駆動
最高出力 107kW@6000rpm
最大トルク 188Nm@4000rpm(+65Nmモーター)
変速機 無段変速(マニュアルモード付き)
燃費 15.8km/l(WLTC)
価格 288万2000円〜

Adblock test (Why?)


スバル「クロストレック」に試乗 高い完成度とコスパの良さを実感 - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース

[unable to retrieve full-text content] 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン    時事通信ニュース 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース Read Mo...