Rechercher dans ce blog

Monday, June 26, 2023

堤防という高い買い物をするならばいいねと思うような空間に - ITpro

土木のチカラ 詳細版

旧北上川河口部のかわまちづくり(宮城県石巻市)

全1073文字

宮城県石巻市を流れる旧北上川河口部に完成した延長約8kmの水辺空間。地域の要望や土地ごとの地形の特徴を反映した各地区のデザインは、実に様々な顔を持つ。ここでは各地区の完成した堤防について、写真をメインで振り返りつつ、景観整備のキーパーソンの1人である早稲田大学理工学術院の佐々木葉教授の談話を紹介する。

旧北上川河口部の平面図(出所:国土交通省東北地方整備局北上川下流河川事務所)

旧北上川河口部の平面図(出所:国土交通省東北地方整備局北上川下流河川事務所)

[画像のクリックで拡大表示]

堤防整備後の旧北上川河口部(写真:国土交通省北上川下流河川事務所)

堤防整備後の旧北上川河口部(写真:国土交通省北上川下流河川事務所)

[画像のクリックで拡大表示]

男鹿石の護岸が特徴的な大島神社前

 旧北上川の右岸側にある大島神社の境内は、もともと河川背後地の地盤と同じ高さに配置されていた。今回の事業によって新たに整備した高さ4.5mの堤防は川側と街側を盛り土する形で拡幅。旧地盤上にあった市の公園と神社の境内を再配置した。

 水辺のテラスから鳥居には参道的な階段を設けた。国が整備した護岸には、秋田県の男鹿石を採用した。

 「間知石ブロックなどと異なり、1つずつ違う男鹿石の表情が出ている。対岸から鳥居と石積み護岸が見渡せるなど、新しい風景が立ち上がった」(プランニングネットワークの岡田一天技術顧問)

想定上の定規断面(破線部分)の堤防を内包するような形で川側と街側を盛り土し、天端空間を拡幅した(出所:国土交通省北上川下流河川事務所、風景屋)

想定上の定規断面(破線部分)の堤防を内包するような形で川側と街側を盛り土し、天端空間を拡幅した(出所:国土交通省北上川下流河川事務所、風景屋)

[画像のクリックで拡大表示]

大島神社前(写真:村上 昭浩)

大島神社前(写真:村上 昭浩)

[画像のクリックで拡大表示]

大島神社前の夜景。川に張り出すテラスはお焚き上げの場所として活用されている(写真:国土交通省北上川下流河川事務所)

大島神社前の夜景。川に張り出すテラスはお焚き上げの場所として活用されている(写真:国土交通省北上川下流河川事務所)

[画像のクリックで拡大表示]

Adblock test (Why?)


堤防という高い“買い物”をするならば「いいね」と思うような空間に - ITpro
Read More

No comments:

Post a Comment

高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース

[unable to retrieve full-text content] 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン    時事通信ニュース 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース Read Mo...