Rechercher dans ce blog

Friday, June 30, 2023

ナイルメルマガの開封率URLクリック率が高いタイトルを公開 SEOニュースの定期配信が高反応 - MarkeZine

 ナイルが運営するメディア「ナイルのマーケティング相談室」は、2022年1月から2023年2月に配信したメールマガジンの開封率とURLクリック率の高いタイトルランキングを公開した。なお、メルマガ1通あたりの平均送信数は4,928件。

 まず、開封率が高いメールTOP10を見ると、ユーザーに役立つレポート(SEOニュース)の定期配信は、大きく開封率を上げられるコンテンツであることがわかった。また、「会社概要資料を更新した」というテーマも4位にランクイン。資料刷新時のメールマガジン発信は、自社サービスや認知形成につながる好機といえる。

開封率が高いメルマガタイトル・TOP10
開封率が低いメルマガタイトル・TOP10

 次に、URLクリック率(クリック数/開封数)が高いメルマガタイトルTOP10を見ると、ユーザーにアクションを促すメルマガで高くなる傾向があることがわかった。一方で、ユーザーは「追加のアクションをせずにメルマガ内で行動を完結させたい」場合も考えられるため、単にクリック数を増やせば良いわけではないのが注意点として挙がる。

URLクリック率の高いメルマガタイトル・ベスト10

 また配信頻度は、平均週3回と多めの配信数だったが、配信停止率に大きな影響はなかった。配信停止への影響が少なかった要因としては、メルマガだけで情報が完結する「GIVE型のメール」と、ウェビナー参加や資料ダウンロードを促す「TAKE型のメール」の配分だと予測されるという。

【関連記事】
ウェビナー参加のきっかけ、1位はメルマガ/2位は知人や同僚の紹介【トップランナーマーケティング調査】
メルマガ購読は1分以内/4割が消費行動のきっかけに【ユミルリンク・ライトアップ共同調査】
オンラインショッピングで人気のジャンル/男性はガジェット、女性は美容・ペット商品など【ナイル調査】
各ECモールの利用者割合/Qoo10は女性が7割超、au PAYマーケットは男性が約6割/ナイル調査
スマートニュースが「ディスカバリークーポン」機能を実装 第1弾としてファミマの無料クーポンを配信

Adblock test (Why?)


ナイル、メルマガの開封率・URLクリック率が高いタイトルを公開 SEOニュースの定期配信が高反応 - MarkeZine
Read More

No comments:

Post a Comment

スサマジ、今後の対戦相手の戦力は? 依然高い総合力・琉球 / 補強成功、厚い選手層・大阪 / ベテラン加入で一体感 /京都 <西地区ライバル分析 - 山陰中央新報社

[unable to retrieve full-text content] スサマジ、今後の対戦相手の戦力は? 依然高い総合力・琉球 / 補強成功、厚い選手層・大阪 / ベテラン加入で一体感 /京都 <西地区ライバル分析    山陰中央新報社 スサマジ、今後の対戦相手の戦力...