Rechercher dans ce blog

Monday, January 29, 2024

市場価値は高いが楽しいと感じられない仕事、続けるべきでしょうか - 日経ビジネスオンライン

悩み:市場価値は高いが楽しいと感じられない仕事、続けるべきでしょうか

 いつもたくさんの相談に対する回答を拝見し、心の支えにしております。今回非常に悩んでおりますので相談させてください。大好きだった仕事で一定の成果を上げ、5年ほど前に憧れであった海外駐在員に抜てきされ、赴任先で新しい仕事に就きました。慣れない仕事と言語に悪戦苦闘しながらも昇進し、日本に帰国して同じような業務を続けております。

 ただ、5年ほどやっているこの新しい仕事がどうしても好きになれず悩んでいます。好きになれない理由は2つあります。前の仕事は大人数のチームで共通の目標に向かって動いていたのに対し、新しい仕事は個人戦が基本で、反対する人を説得しなければなりません。

 もう1つはゴールが明確ではない点です。以前の仕事はゴールが明確でしたが、今は自分で得た情報から判断してゴールを決めていかなくてはならず、難しいと感じることばかりです。

 以前の仕事は楽しく、自分の強みを生かせていたのに対して、今はひたすら耐えて仕事をしている状況です。かつては休日を自己研さんなどの時間に充てていましたが、今は現実逃避ばかり。上司に相談したところ、もう少し今のところでやってみて判断してはどうかと言われています。

 転職アドバイザーに相談すると、市場価値が高いのは今の仕事だが、楽しい仕事をした方がいいのでは言われました。前と同じ部署に戻れるわけではないのですが、似たような仕事ができる部署が募集をかけているので異動希望を出そうかどうか迷っております。また、別の部署からお誘いも受けていますが、そちらはまた全く新しい仕事です。上田さんならどのような選択をされますでしょうか。

(40歳、女性、会社員)

Adblock test (Why?)


市場価値は高いが楽しいと感じられない仕事、続けるべきでしょうか - 日経ビジネスオンライン
Read More

No comments:

Post a Comment

“高い壁に挑みつかんだ五輪”そして“若い力の台頭”【解説】 | NHK - nhk.or.jp

そして、すでに代表に内定していた5000メートルに続き、今大会では1500メートルでも内定を決めた女子中距離のエース、田中希実選手は大会前から繰り返していた「挑戦」ということばを体現しました。 特に東京オリンピックで8位入賞を果たして以降、思うような走りができていなかった15...