Rechercher dans ce blog

Tuesday, February 13, 2024

高い実力を実感 レクサスLBXに試乗 - 朝日新聞デジタル

レクサスが小さなクルマに注目している。2023年11月に発売されたレクサスLBXは、全長約4.2mと、トヨタ・ヤリスクロスとほぼ同寸なので、たしかにコンパクト。

なんで、小さなクルマを開発したのだろう。わけを聞くと、「従来の(大きめの)レクサス車のオーナーの要望」だったと、開発を指揮したレクサスインターナショナルの遠藤邦彦チーフエンジニア(CE)は説明。

ただし、と遠藤CEは言う。たんに小さいのはダメ。「たとえば(レクサス車ラインナップでもっとも大きなセダンである)LSから乗り換えても不満の出ないクルマでないといけないんです」と考えて開発に進んだそうだ。

高い実力を実感 レクサスLBXに試乗
LBXから「ユニファイドスピンドル」なる新しいデザインテーマのグリルが採用された

LBXは、メルセデス・ベンツの初代AクラスやアウディA2のようなエッジのたったモデルではない。大型モデルが持つ走りのよさを、凝縮したサイズでも味わえる、いい意味でのスケールダウン版として仕上げられている。

トヨタとしてプログレを発売した時(1998年~)は、別にわざわざ小さくて(高い)クルマに乗る必要はない、というひとが多く、セールスが伸びなかった。対するLBXは、「取り回しがよく楽に操縦できるクルマが欲しいというユーザーの声に応えて」開発したと、前出の遠藤CE。

基本プラットフォームは、ヤリスやヤリスクロスと共用だが、マーケットがまったく異なる。そこで徹底的に手を入れ、ボディー剛性を上げ、同時にしなやかな乗り味を作り、静粛性や乗り心地のよさを追求した、と遠藤CE。内外装の作りこみや使う素材もLSに乗ってきたひとでも満足ゆくものにしたそうだ。

高い実力を実感 レクサスLBXに試乗
これは「Relax」と名づけられた仕様で、メインの内装色はタン

たしかに、乗ってみると、しっとり感があり、加速もハンドルを切ったときのクルマの動きも、そして乗り心地も静粛性も、ヤリスシリーズとはまったく別もの。

「レクサスの名前にふさわしい乗り味を追求して、全体のバランスを調整しました」。レクサス車をテストしクルマとして総合評価を担当するTAKUMIの尾崎修一氏は、2024年1月に実施された試乗会の会場で、そう教えてくれた。

なにかが突出していない。いっぽうで不足は感じない。じっさいこういうクルマを作るのはそうとう大変なのは、私も承知しているつもりだ。加速感とかクイックな操舵(そうだ)感とか、目立つものを盛り込んだほうが楽。LBXのような“静かなクルマづくり”は、じつは高い実力の証明といってもいい。

高い実力を実感 レクサスLBXに試乗
サポートが張り出した形状のシートは座り心地も上等

といいつつ、おもしろい発見もあった。ハイブリッドシステムに使われている1.5リッター3気筒エンジンだ。この存在感が予想いじょうに大きい。

基本はやはりヤリスシリーズなどと同じものだけれど、モーターの出力を調整してトルクカーブをLBX専用にしている。点火時期も細かく設定し、音質にも気をつかったと開発エンジニアから説明を受けた。

高い実力を実感 レクサスLBXに試乗
後席はややギリギリとはいえ175cm級のひとが2人座っていられる

市街地での使い勝手重視というように、速度だと時速60kmぐらいまで、エンジン回転では3000rpmぐらいまでが、アクセルペダルの踏み込み量に対して、スムーズな加速が得られるし、静か。そこからあえてアクセルペダルを踏み込んでいくと、5000rpmの手前から驚くぐらい高音のエンジン音が聞こえてくる。

おもしろいのは、この高音こそ3気筒エンジンの真骨頂、というエンジニアの言葉。まるで楽器のように濁りのない高音を実現。これこそ、誇るべきことなんだそう。マニアックともいえるほどの凝りかたも、従来のコンパクトカーと一線を画している部分なんだろう。

高い実力を実感 レクサスLBXに試乗
リアビューがもっとも従来のレクサス車のファミリーアイデンティティーを感じさせる部分かも

【スペックス】
Lexus LBX(FWD)
全長×全幅×全高 4190×1825×1545mm
ホイールベース 2580mm
車重 1310kg
1490cc直列3気筒ガソリンエンジン+電気モーター 前輪駆動
最高出力 67kW(エンジン)+69kW(モーター)
最大トルク 120Nm(エンジン)+185Nm(モーター)
燃費 27.7km@リッター(WLTC)
価格 460万円~

写真=筆者撮影
取材協力=レクサスインターナショナル

Adblock test (Why?)


高い実力を実感 レクサスLBXに試乗 - 朝日新聞デジタル
Read More

No comments:

Post a Comment

可能性が{大きい・高い・強い・多い}どれを使う?【書籍オンライン編集部セレクション】 - ダイヤモンド・オンライン

[unable to retrieve full-text content] 可能性が{大きい・高い・強い・多い}どれを使う?【書籍オンライン編集部セレクション】    ダイヤモンド・オンライン 可能性が{大きい・高い・強い・多い}どれを使う?【書籍オンライン編集部セレクショ...