Rechercher dans ce blog

Friday, December 2, 2022

高い位置でボール奪い、攻め込んでの連続ゴール…後半の積極性が生んだスペイン戦の勝利 - 読売新聞オンライン

 サッカーのFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会で1日(日本時間2日未明)、グループリーグE組の日本代表はスペイン代表に2-1で逆転勝ち。グループ首位となり2大会連続で決勝トーナメントに進出した。元日本代表主将の井原正巳さんが勝因を解説する。

 日本のゲームプランとしては、先発メンバーや「5―4―1」のシステムを見ても、スペインの攻撃を粘り強く耐えることが狙いだったと思う。それだけに序盤の失点でプランが崩れてしまうのではないかと心配した。

 ただ、30分過ぎから日本らしさが出始めた。ボールは握られながらもいい守備をして、チャンスを作っていた。前半を1失点に抑え、後半から交代のカードを切ったことで、ドイツ戦のように攻撃的に出て行くぞという雰囲気があった。

 得点のカギは、高い位置でボールを奪い返し、攻め込めるかどうかだった。1点目は相手GKまでプレスをかけ、クリアを伊東が競り合い、こぼれ球を堂安が拾ったことがきっかけだった。堂安のシュートも素晴らしかった。2点目は、三笘からボールが来ることを信じ、田中がゴール前まで走ったことが結果につながった。ボランチはなかなかあそこまで行けないもの。積極的な姿勢が生んだ得点だった。

 前半はDFラインが下がり過ぎていた。取ったボールを再び奪い返され、一方的に攻撃を受けるしかない状況だった。後半は相手選手の足が止まってきたのもあるが、日本は選手交代もあって攻守にアグレッシブになり、早い時間帯に追いつき、勝ち越せたことが大きかった。

 強豪国がそろうE組を1位で通過できるとは、誰も想像していなかったと思う。快挙を成し遂げた。ただ、目標はここではないはず。監督も選手も16強の壁を破ることに焦点を当てていると思う。2大会連続の決勝トーナメント進出も素晴らしいことだが、新たな歴史を作ってほしい。(J1柏ヘッドコーチ、元日本代表主将)

Adblock test (Why?)


高い位置でボール奪い、攻め込んでの連続ゴール…後半の積極性が生んだスペイン戦の勝利 - 読売新聞オンライン
Read More

No comments:

Post a Comment

高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース

[unable to retrieve full-text content] 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン    時事通信ニュース 高い精度、流れ渡さず 錦織「これが自分」―テニスジャパン・オープン - 時事通信ニュース Read Mo...