仕事に役立つ調査データ:
消費者の傾向、若者の価値観、働き方の変化――このコーナーでは、ビジネスパーソンの働き方改革、企業の戦略立案、マーケティングなどに役立つさまざまな調査データを紹介していく。
顧客満足度調査を実施するoricon ME(東京都港区)は、「ハウスクリーニング」に関する満足度調査の結果を発表した。総合1位は「おそうじ革命」、2位は「ダスキン サービスマスター」、3位は「おそうじ本舗」だった。
総合ランキング1位は4年連続で「おそうじ革命」
総合1位は、4年連続で「おそうじ革命」(79.4点)だった。同社は2010年に創業し、フランチャイズで全国に展開。評価項目では、「スタッフの接客力」「スタッフの技術力」「コストパフォーマンス」「サポート体制」など、全7項目で1位を獲得した。
実際の利用者からは「掃除以外にもエアコンがカビにくい使い方を教えてくれた」(40代・女性)、「取れないと思っていた汚れが取れた。対応も良く、想像以上にキレイになった」(50代・女性)といったコメントがあった。
総合2位の「ダスキン サービスマスター」(78.6点)は、ダスキン(大阪府吹田市)が提供する清掃業務の総合コンサルティングサービス。年代別「40代」「60代以上」、掃除箇所別「キッチンクリーニング」で1位を獲得し、特に「60代以上」部門では19年から5年連続1位となった。
利用者からは、「ノウハウの蓄積がすばらしく安心できる」(30代・男性)、「実際の機種とは違って申し込みをしていたにもかかわらず、対応しようとしてくれた」(50代・女性)といった意見があった。
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