進学校の進路指導教諭は、どのような大学を評価しているのか、さまざまな視点から見ていこう。今週は「教育力が高い大学ランク」をお届けする。
大学通信は毎年、全国約2000進学校の進路指導教諭にアンケートを実施し、お勧めの大学を聞いている。2023年は645校からの回答があり、アンケート項目別に5校連記で大学を記入してもらい、最初の大学を5ポイント、次を4ポイント…として集計した。
教育力が高い大学ランクのベスト3は昨年と同じ順位。1位東大、2位東北大、3位京大といった難関国立大が、4位以下を大きく引き離して並んでいる。ランキング全体を見ると、この3大学以外にも難関国公立大が大半を占めていることが特徴だ。予備校関係者は言う。
「充実した施設と優秀な教授に学力レベルが高い学生集団という、恵まれた教育・研究環境がそろっているのは、難関国公立大に多いということでしょう」
ランキング中の大学は「入学後生徒を伸ばしてくれる大学」としても高校教諭の評価が高い大学であり、教え子の卒業後の成長を見ている進路指導教諭の実感値が、ランキングに表れている。
大学を個別に見ると、東大を1位に挙げた進路指導教諭のコメントには、「前期課程(教養課程)を経て専門に移る、リベラルアーツ教育が高く評価できる」(福島・公立校)とともに、「高いレベルの研究力を背景とした充実した教育力」(長崎・私立校)を評価する教員も多い。
教育力が高い大学ランクキング 難関国公立がベスト3 - ITmedia ビジネスオンライン
Read More
No comments:
Post a Comment