週末にトランプ前大統領が狙撃されたが、耳にけがを負ったものの命に別状はなく、未遂に終わった。市場は11月の選挙に向けてトランプ氏と共和党の世論調査がさらに上昇する可能性もあるとの見方が広がっている。
そのような中でエコノミストからは、もしトランプ氏がホワイトハウスに返り咲き、共和党への政権交代が実現した場合、財政赤字拡大の可能性が高いとの指摘が出ている。
土曜日の前大統領にへの襲撃に関して、議会の一党支配の可能性がトランプ大統領の下で高くなる可能性に言及。共和党が政権を掌握した場合、財政赤字が最も大きくなる可能性が高いという。その結果、国債の供給が増え、中立金利が上昇し、タームプレミアムと利回りが上昇するとしている。
また、貿易や移民が制限される可能性もあり、インフレリスクは再び上昇するという。
ただし、その場合のドル相場は、市場が金利に軸足を置けばドル高、財政赤字に軸足を置けばドル安となる。
MINKABU PRESS編集部 野沢卓美
執筆者 : MINKABU PRESS
資産形成情報メディア「みんかぶ」や、投資家向け情報メディア「株探」を中心に、マーケット情報や株・FXなどの金融商品の記事の執筆を行う編集部です。 投資に役立つニュースやコラム、投資初心者向けコンテンツなど幅広く提供しています。
もしトラなら財政赤字拡大の可能性が高いとの指摘 - みんかぶFX
Read More
No comments:
Post a Comment